「#太田光をテレビに出すな」が話題に❓❗

「#太田光をテレビに出すな」が話題に❓❗

「#太田光をテレビに出すな」が話題に❓❗

太田 (おおた ひかり、1965年〈昭和40年〉5月13日 – )は日本の漫才師、お笑いタレント、司会者、作詞家、文筆家、川柳作家。 田中裕二との漫才コンビ・爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当。埼玉県入間郡福岡町(上福岡市を経て、現・ふじみ野市)出身。タイタン所属。
107キロバイト (15,294 語) – 2022年9月12日 (月) 18:27

(出典 www.j-cast.com)

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/09/14(水) 12:42:23.72ID:CAP_USER9

9/14(水) 10:51配信
日刊スポーツ

 爆笑問題の太田光(57)が13日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」に出演。ツイッター上で「#太田光をテレビに出すな」というハッシュタグがトレンド入りするなど批判の声が噴出したことに言及し、「痛くもかゆくもねぇぞ」と一蹴した。

 太田は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)をめぐる発言で物議をかもし、同教団を擁護していると受け止める人も少なからずいたため、ツイッター上ではハッシュタグ「#太田光をテレビに出すな」がトレンド入りするなど炎上していた。

 しかし太田は自身の炎上騒ぎをネタにし、「ふざけんな*野郎。痛くもかゆくもねぇぞ、あんなこと言われたって。なんだよ、『#太田光をテレビに出すな』ってさ」と一蹴。「統一教会擁護って言われてたけどさ、本当に俺もさ、アイツらサタンだと思ってるからさ。本当にいつか救われると思ってるから俺は」と、批判を逆手に取ったギリギリのジョークで笑いを誘った。

 さらに太田は「バカだなぁアイツらもさ、もっと俺が傷つくハッシュタグとかあんのにな。『#田中でもってる奴テレビに出すな』とかさ。『#モンスターズインクに選ばれなかった奴テレビに出すな』とかさ、そういうんだったら俺はもっと傷つくんだけどな」とユーモアたっぷりに挑発。「『#ケンミンSHOWじゃない方の奴テレビに出すな』とか、それぐらい工夫してほしいよな」とダメ出しし、「『#太田光』じゃ俺、別になんとも思わないよ、そんなの。喜んじゃうもん、むしろそんなのさ、俺の性格からいったらさ。言われたらうれしいんだもん」と話した。

 太田は自身がMCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)の8月28日放送で、自民党が所属議員に対し旧統一教会との関係についてアンケート調査を開始したことをめぐり、「統一教会は反社だって確定するんですかって僕は岸田(首相)さんに聞きたい。だって今の段階では宗教法人として認められた宗教なわけで、『関係をどんどん調査していきます』っていうのは、まるで暴力団の関係と同じですよね。この先に行くと、『(旧統一教会は)反社だ』ってみんなが思うわけじゃないですか。そうすると、その信者たちはまるで暴力団の組員のように見られちゃう。何の悪意もなく、ただ信じている人たちはいっぱいいるわけですよね。その人たちはどうやって救済するの? すごい偏見な目で見られちゃう。岸田さんは旧統一教会をどういう団体だと思っているのかをまず明確に発言しないとほかの議員もみんな混乱する」と自身の考えを述べた。

 また、旧統一教会の霊感商法問題に関しては「商法的には間違っているかもしれないけど、教え自体が間違っているとは誰も言えない」と私見を述べ、献金問題については「本人が信じてるから、これだけあげたいんだ(と献金する)。それは統一教会に限らずですよ。いろんなお寺やほかの宗教でも、自分が困るくらいにお布施をあげたほうが報われるっていう教えはいろんな宗教にあるから、それを取り締まるっていうのは、信仰というのは何なのかっていうことに政治が介入するということだから」と持論を展開していた。

 こうした発言はネット上で賛否を呼び、翌週9月4日の放送で「江川(紹子)さんや紀藤(正樹)さん、(鈴木)エイトさんはこの問題をずっとやり続けて、被害者に寄り添い続けて来た人は、空白の30年っていわれますけど、その思いがある。私たちというか、おれですね、『サンデー・ジャポン』20年以上やっていますけど、1回たりとも統一教会取り上げなかった。こういうことで初めて、こういう問題あるんだって。ぼくらはある意味無邪気に、信教の自由は大丈夫かなってことを思う。でもそれが障害になっていたんだよって思いが強い人たちは、そんなことはいってほしくないっていうことの30年のギャップがあるかもしれない。大きな意味での向いている方向性は違わないと思う」と、自身の発言について改めて説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f152a29bba9384c6c99fefe9b72f41a1ae701b8b

続きを読む

続きを見る

まとめだかニュース速報@カテゴリの最新記事