山上容疑者の母「私が旧統一教会を守らなきゃいけない」❓❗

山上容疑者の母「私が旧統一教会を守らなきゃいけない」❓❗

山上容疑者の母「私が旧統一教会を守らなきゃいけない」❓❗

統一教会は、社会における家族の重要性を強調しており、それを反映して1994年5月に名称が世界平和統一家庭連合に変更された。日本で、2015年6月2日に所管する文化庁に変更申請書を提出し、同年8月26日付で名称変更が認証された。 韓国では統一教、日本では旧称の略称の統一教会、またキリスト教会
446キロバイト (68,169 語) – 2022年7月30日 (土) 20:33

(出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)

1 七波羅探題 ★ :2022/07/31(日) 02:16:41.00ID:Ddx6HSe59

テレ朝2022/07/30 22:30
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000263400.html

(山上容疑者の伯父)
「(山上容疑者の母親は)もう(旧)統一教会の世界の外にいる人とは話しません、だから検事たちとも全然話にならないんですね」
Qそれは検事が質問しても…
「だって話が合わないんですよ、世界が違うんだから」

事件後の山上容疑者の母親の様子を話すのは容疑者の伯父です。29日サタデーステーションの手紙での取材申し込みに応じてくれました。3週間前の安倍元総理の銃撃事件。その直前の山上容疑者と見られる男の様子を映した映像を新たに入手しました。

(銃撃を目撃した 山田正樹さん)
「そのとき安倍さん手を振ってたな、振ってた、こっちに向かって」
「そんな時に山上(容疑者)っぽいのがここで(スタッフが)声かけたら嫌がって、なぜか嫌がってあっち行った」

男性が撮影した映像を見ると、元総理らの背後で周囲をうかがう山上容疑者と見られる男がいます。このとき男性は、この男の前で起きた別のことが気になっていました。

(銃撃を目撃した 山田正樹さん)
「この横断歩道ではなくて、ガードレールの向こう側を、1人の女の子が横切って行って、『通すんだ』と思って…」

事件直前に元総理の背後を横切った女性。山上容疑者は警備の隙をうかがっていたのでしょうか?母親が30年ほど前から旧統一教会=世界平和統一家庭連合におよそ1億円を寄付していたことから、山上容疑者は「どうしても統一教会が許せず、それにつながっている安倍元総理を撃ったのです」と供述しています。事件について母親はどう思っているのでしょうか? 伯父は検察の聴取に同席した際の様子をこう話します。

(山上容疑者の伯父)
「検事から聞かれて、『本件についてどう思いますか?』と、『(旧)統一教会に対して申し訳ない』これだけです」
「『徹也(容疑者)についてはどう思っていますか?』『何も思っていません』思ってないですよ、思ってたらこんなネグレクトしますか」

(報告:阿部沙織)
「山上容疑者の母親は、ここ山上容疑者の自宅から歩いて5分ほどのところにあるマンションで管理人をしていたそうです」

山上容疑者の母親は奈良市内のマンションで週4日、管理人として働いていたといいます。
同僚だった男性によると、宗教への勧誘などはなく勤務態度も真面目だったと言います。

(山上容疑者の母親の元同僚)
「申し送りの内容もよく覚えているし、先の事も読めるし、几帳面ですね」

徒歩でわずか5分のところにいた母と子。一方、心の距離は…

山上容疑者のものとみられる、3年前のツイートには…

(山上容疑者のものと見られるTwitter)
「常に母の心は兄にあった。」
「オレは努力した。母の為に。」
「オレは作り物だった。父に愛されるため、母に愛されるため、祖父に愛されるため。」
「何故に母は兄のため、オレを生贄にしようとするか」

母親による教団への多額の寄付で山上容疑者とそのきょうだいは食べるものにも困っていたといいます。海上自衛隊員だった2005年の自殺未遂についても…

(山上容疑者の伯父)
「あれはまさに兄貴と妹の窮状を見かねて自分の生命保険で、お金を渡してくれって自殺(未遂)した」

山上容疑者は自衛隊を退職したあと、少なくとも8回転職を繰り返していたことがわかりました。そしてその間、家族とも疎遠になっていたと言います。

(山上容疑者の伯父)
「(山上容疑者の妹)に徹也(容疑者)の状況を聞くしかなかったんですけどね、(妹)も『年に1回ぐらい徹也(容疑者)が帰ってきてる、実家に正月に帰ってきている』というぐらいでね、私は連絡はとっていないんですよ」

山上容疑者は、孤立を深める中で犯行を計画していたのでしょうか?25日、山上容疑者の刑事責任能力を調べるための鑑定留置が始まりました。奈良地検は精神鑑定の結果を踏まえ、起訴するかどうか判断します。

(山上容疑者の伯父)
「(山上容疑者の妹は)11?12時ぐらいかな?すぐにオンラインで差し入れやってますよ、たくさん、今オンラインでできますからね」

山上容疑者の妹は、その日のうちに差し入れを送ったといいます。一方、母親は…

(山上容疑者の伯父)
「検事から聞かれて、『本件についてどう思いますか?』と、『(旧)統一教会に対して申し訳ない』これだけです」
「どっぷりと浸かっていますし『私が(旧)統一教会を守らなきゃいけない』という感じですよ」

サタデーステーション 7月30日OA

※リンク先に動画あり

続きを読む

続きを見る

まとめだかニュース速報@カテゴリの最新記事