【(ΦωΦ)】「一人ぼっちは可哀そう」だからともう一匹飼うのは、猫にとってはありがた迷惑?

【(ΦωΦ)】「一人ぼっちは可哀そう」だからともう一匹飼うのは、猫にとってはありがた迷惑?

【(ΦωΦ)】「一人ぼっちは可哀そう」だからともう一匹飼うのは、猫にとってはありがた迷惑?

いかけられるが、最後は先住民の子供に見つかって追いかけられた。 原住民たち 最後の場面で、自分たちの縄張りに侵入したトムをエサとして食べようと追いかける。 原住民の子供 最後の場面で、自分たちの縄張りに侵入したジェリーをエサとして食べようと追いかける。 後述の通りDVD版ではビジュアルの大部分がトリミング処理によりカットされている。
4キロバイト (664 語) – 2022年1月22日 (土) 09:07
個体差が出るね…

1 ぐれ ★ :2022/06/23(木) 09:59:39.48

※6/23(木) 7:03現代ビジネス

 生活を共にする犬や猫は、家族の一員としてかけがえのない存在だ。とはいえ、毎日朝から晩まで一緒にいられるわけがなく、家族が仕事や学校に出かければその間ずっとお留守番状態のペットは多い。帰宅時に甘えん坊のペットがすり寄ってくるのはかわいくても、ひとりぼっちにしている罪悪感を持つこともある。家にひとりぼっちにしないために、複数一緒に飼った方がいいのだろうか。もし飼うなら性別や年齢は合わせたほうがいいのか、それとも違うほうがいいのか。動物行動学が専門の高倉はるか先生に聞いた。

単独と多頭、猫にはどっちが幸せ?
 今猫を何匹か一緒に飼っているけど、とくに問題はない、というおうちの方はそれでいいと思います。ここでお話しするのは、今いる猫の気持ちだけを考えたときに、もう一匹猫を飼ってあげた方がいいのか、についてです。複数の猫を飼うのがいいか悪いか、ではないので、それを前提に聞いていただけたらと思います。

 一般的に先住の猫がいるところに新しい猫を迎え入れるのは、なかなかのハードルです。兄弟など生まれた時から一緒ならともかく、自分のテリトリーだと思っている場所に他の猫に入ってこられるのは、有り難くないからです。

 ネコ科の多くは単独生活の習性があり、自分のペースを乱されるのを嫌います。ごはんを食べようと思ったら新入りが先に食べている。トイレに行けば、新入りが先に使ってうんちが残っていた。自分のテリトリーだったはずの場所に競争相手が現れれば、不快に感じるのも無理のないことです。
不快さが募ると急に壁にマーキングしてみたり、人目につかないところに閉じこもるなどストレス行動を見せることもあります。一見興味を示し、仲良くしているように見えても、どちらかにこうした行動が見られたら、ストレスを感じているかもしれません。

猫のこだわりのポイントとは

 すでに複数飼っていて、あまり仲が良くないという場合は、2匹の餌場やトイレの場所を離すなど、生活の場所を分けてあげるといいと思います。餌に執着がある、また寝床や日中過ごす場所を決めているなど、2匹または複数の好みやこだわりが似ていると、喧嘩になることもあります。人間でもトイレを使いたい時に、誰かが先に入っていたら、いい気持ちはしないですよね。そんな感覚です。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e87cf31e0821c73324965419a10ea6ae7611689a

続きを読む

続きを見る

ねことダンボールカテゴリの最新記事