【速報】ハシモトホームが説明「表彰の一環。亡くなった男性の不調の原因になったか疑問」

【速報】ハシモトホームが説明「表彰の一環。亡くなった男性の不調の原因になったか疑問」

【速報】ハシモトホームが説明「表彰の一環。亡くなった男性の不調の原因になったか疑問」

パワハラスメント(和製英語: power harassment)とは、職場内虐待の一つ。職場内の優位性を利用した、主に社会的な地位の強い者(政治家、会社社長、上司、役員、大学教授など)による、「自らの権力や立場を利用した嫌がらせ」のことである。略称はパワハラ。当初のパワハラ
52キロバイト (8,226 語) – 2022年6月20日 (月) 12:44
ヤバい、この会社…

1 minato ★ :2022/06/21(火) 21:41:58.14

画像

(出典 kahoku.news)

青森県八戸市の住宅会社「ハシモトホーム」が、青森市の40代の男性社員=2018年に自殺=に、賞状を模し侮辱する内容の書面を渡していたことが、遺族側への取材で分かった。遺族は20日、パワハラや長時間労働が自殺につながったとして、会社などに約8000万円の損害賠償を求め、青森地裁に提訴した。会社側は「表彰の一環」と説明している。

原告側によると、関係会社も参加した18年1月の新年会で、男性は課長が作った「症状」と題した書面を渡された。文面には「今まで大した成績を残さず、あーあって感じ」「陰で努力し、あまり頑張ってない様に見えてやはり頑張ってない」「一発屋にならない様に日々努力して下さい」などと書かれていた。上司から「おまえはバカ」とのショートメッセージを受け取るなどした男性は翌2月、重度のうつ病を発症し自殺した。

ハシモトホームの橋本吉徳社長は、書面を渡したことを認めた上で「毎年の懇親会で、表彰の一環として渡していたもの。行き過ぎた表現だったかもしれないが、他の人にも渡していたので、亡くなった男性の不調の原因になったか疑問に思う」と説明した。

https://www.sanspo.com/article/20220621-YXLKOMALUZO5BN5EPKXM4X72EU/

【画像】住宅建設会社「ハシモトホーム」、新年会でふざけた表彰状を社員(当時重度の鬱病)に渡す→社員自殺 ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655807038/

続きを読む

続きを見る

ねことダンボールカテゴリの最新記事