反ワクチン団体「神真都Q会」、警察が動向注視…「闇の政府が支配」陰謀論拡散❓❗

反ワクチン団体「神真都Q会」、警察が動向注視…「闇の政府が支配」陰謀論拡散❓❗

反ワクチン団体「神真都Q会」、警察が動向注視…「闇の政府が支配」陰謀論拡散❓❗

神真都Q(英: YamatoQ、やまとキュー)は、陰謀論者で構成される日本反ワクチン団体。2021年後半に形成され、同年12月26日に行われた「神真都覚醒」宣言により正式に「神真都Q」として発足した。それ以前名称は大和Q。2022年3月15日には、「一般社団法人神真都Q
24キロバイト (2,858 語) – 2022年5月8日 (日) 21:27

(出典 upload.wikimedia.org)

1 ぐれ ★ :2022/05/09(月) 07:39:53.27

※2022/05/08 23:02

 新型コロナウイルスのワクチン接種会場に侵入したとしてメンバー5人が逮捕された反ワクチン団体「 神真都やまと Q会」が今年1月、全国で同時開催したデモに約6000人が参加していたことが捜査関係者への取材でわかった。陰謀論を唱える「Qアノン」の日本支部を自称し、「プーチン大統領は救世主だ」などという主張も広めており、警察当局が動向を注視している。

Qアノンは米国を中心に広がり、「ディープステート(闇の政府)が世界を支配している」「トランプ前大統領が救世主」などと主張する。政府や既存メディアの情報を信じない特徴があり、新型コロナウイルスのワクチン接種に反対している。

 捜査関係者によると、日本支部を自称する神真都Q会は昨年12月頃に設立された。SNS上では「ワクチン接種から子どもの命を守る」などと主張している。今年1月9日には全ての都道府県で接種に反対するデモを行っており、警察当局が確認したところ、参加者は中高年を中心に約6000人に上っていた。

 会員数は不明だが、LINE(ライン)の「オープンチャット」の登録者数は1万人を超える。東京都港区白金のマンションに事務所を置き、3月には組織を一般社団法人化した。

 3~4月には都内の複数の接種会場に押しかけ、「接種は犯罪だ」などと騒いだ。このうち渋谷区のクリニックに侵入したとして、「岡本一兵衛」と名乗る自称リーダーで元俳優の男(43)ら41~64歳の男女5人が建造物侵入容疑で逮捕された。

 その後の警視庁の捜査で、組織の実態が浮かんだ。運営方針は元俳優の男を含む幹部5人ほどでつくる「執行管理部」で決定し、デモを計画する「アライアンス部」や、チラシを配る「ポスティング部」のほか、地方での「村おこし」を目指す部署もあった。各地に支部を設け、リーダーらを任命しているという。

 ロシアによるウクライナ侵攻についても、SNS上で「プーチンは救世主だ」などとする投稿を繰り返している。会は5人の逮捕後に活動を中断したが、5月中旬から再開するとSNSで予告している。

 米国では昨年1月、トランプ前大統領を支持する群衆がワシントンの連邦議会議事堂に乱入して5人が死亡する事件があったが、暴徒の多くがQアノンの主張を口にしていたとされる。警察当局は、日本でも陰謀論が拡大し続ければ、過激な行動を起こすケースが出かねないとみている。

 陰謀論を信じる人の心理に詳しい筑波大の原田隆之教授(臨床心理学)は「孤立感や劣等感を抱える人が『自分たちこそが真実を知っている』という優越感に浸っている。コロナ禍で不安や不満を募らせる人が増えたことも、拡散に拍車をかけている」と分析。「荒唐無稽な主張と軽視していると、ゆがんだ正義感に駆られた人が手段を選ばずに暴走しかねない。正しい情報を伝え、一つずつ否定していくことが大切だ」と話している。

母が入会「人変わった」…高校生の息子困惑

続きは↓
読売新聞オンライン: 反ワクチン団体「神真都Q会」、警察が動向注視…「闇の政府が支配」Qアノンの陰謀論拡散.
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220508-OYT1T50019/

続きを読む

続きを見る

まとめだかニュース速報@カテゴリの最新記事