共通テスト流失の女性さん(19)、仮面浪人中の女子大生だった

共通テスト流失の女性さん(19)、仮面浪人中の女子大生だった

共通テスト流失の女性さん(19)、仮面浪人中の女子大生だった

1 スペル魔 ★ :2022/01/28(金) 08:43:59.14

今月行われた大学入学共通テストの問題が試験中に撮影されて外部に送られ不正が行われた疑いがある問題で19歳の女子大学生が香川県内の警察署に出頭し、関与を認めたことが分かりました。

「スマートフォンを上着の袖に隠して撮影しました。1人でやりました」などと話しているということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

今月15日と16日に行われた大学入学共通テストのうち、初日の15日の午前中に行われた「地理歴史」の中の世界史の問題用紙が試験中に撮影され、インターネットを通じて外部に送られていたことが分かりました。

警視庁のこれまでの捜査によりますと家庭教師紹介サイトを通じて依頼を受けた東京大学の学生など少なくとも2人が共通テストの問題とは知らずに解答したということです。

警視庁は、サイトに登録した受験生とみられる人物の特定を進めていましたが、27日昼前、大阪府内に住む19歳の女子大学生が香川県内の警察署に出頭したことが捜査関係者への取材で分かりました。

警察に、本人から電話があったあと出頭してきたということで「ニュースで報じられている件は私がやりました。お母さんと相談して警察に連絡することにしました」などと話しているということです。

また「スマートフォンを上着の袖に隠して撮影しました。1人でやりました」とも話し、大阪府内の試験会場で受験したと説明しているということです。

女子大学生は、別の大学に入学するために共通テストを受けていたということで「成績が上がらず魔が差してしまいました」と反省している様子だということです。

警視庁は今後、詳しいいきさつを調べることにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220127/k10013452651000.html
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643292257/

続きを読む

続きを見る

こてつのニュースちゃんねるカテゴリの最新記事