【東京】「ここは路上で飲めるのがいい」渋谷で外国人の路上パーティーがブーム!

【東京】「ここは路上で飲めるのがいい」渋谷で外国人の路上パーティーがブーム!

【東京】「ここは路上で飲めるのがいい」渋谷で外国人の路上パーティーがブーム!

センターなど多彩な業種の店が営業しており、中学生・高校生といった若年層の通行が特に多い。通りの俗称としての「センター街」は商店の名称に由来するものであるが、商店の名称「渋谷センター街」の由来についての公式の説明はなく、一般には「渋谷の中央(=センター)」の意であると解される。 センター街
8キロバイト (1,010 語) – 2023年6月30日 (金) 07:16

(出典 1.bp.blogspot.com)

1 ぐれ ★ :2023/09/13(水) 11:10:56.62 ID:yfIP8CAH9

※9/12(火) 12:27配信
ABEMA TIMES

 東京・渋谷で、おもに外国人旅行者らによる「路上飲み」が大盛況だ。

なかでも、渋谷センター街付近では、ポイ捨てによる大量のゴミ、スピーカーからの大音量のほか、通行人を挑発したり、道路標識を使って筋トレまがいのパフォーマンスをするなどの迷惑行為が数多く見られる。

 外国人観光客が多く訪れるようになったこの夏。東京都が調べたインバウンドの訪問率によると、新宿・大久保や銀座、浅草を抜いて、渋谷が人気スポットになっているが、街への影響も大きい。

 長谷部健・渋谷区長も「パーティー会場ではない。路上飲酒という空気がない街にしていきたい」とコメントするなど、区では9月から悪質な路上飲みに対する「迷惑路上飲酒ゼロ宣言」キャンペーンを展開。自粛を促す声がけなどのパトロールを始めた。

 とくに路上飲みの多いコンビニ前では、店頭に大量の空き缶が入ったビニール袋が並ぶ。アメリカ人男性に話を聞くと、「アメリカでは路上で飲むことができない。ここは路上で飲むことができるのでいい」と返答。だが反対に苦言を呈する外国人もいる。

 「日本の街はキレイと聞いていたけれど、ゴミがいっぱいでガッカリ」(アメリカ人)
 「ひどいですね。確かに日本はゴミ箱が道になく、どうしたらいいかわからないというか。渋谷に夜来ると、道に普通に置いてしまっているので」(フランス人)

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbed39cf2fb0bf97448b39053233567a11b22e5f

続きを読む

続きを見る

ねことダンボールカテゴリの最新記事