【騒然】富山駅で不審物騒ぎ…

【騒然】富山駅で不審物騒ぎ…

【騒然】富山駅で不審物騒ぎ…

富山駅(とやまえき)は、富山富山市明輪町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・あいの風とやま鉄道のである。 なお、本稿では当に隣接する富山地方鉄道の以下のおよび停留場についても詳述する。 電鉄富山駅(でんてつとやまえき) 電鉄富山駅・エスタ前停留場(でんてつとやまえき・えすたまえていりゅうじょう)…
163キロバイト (21,733 語) – 2023年3月2日 (木) 07:55
キャリーケースなんて忘れるかね (。´・ω・)?

1 蚤の市 ★ :2023/03/06(月) 07:15:55.29ID:yZyFLeJr9

 5日午後3時1分ごろ、北陸新幹線富山駅の上り線ホームで見つかった持ち主不明のキャリーケースの内容確認のため、上越妙高駅―金沢駅間の上下線で約1時間運転を見合わせた。2本が運休、6本に最大64分の遅れが生じ、約3200人に影響した。同駅によると、ケースは利用客の忘れ物とみられる。ホーム入場が規制され、構内は一時騒然とした。

 JR西日本金沢支社と同駅によると、午後2時20分発の東京行き「はくたか」の出発前、ホーム中央付近にあるベンチと自販機の間に水色のキャリーケースが放置されているのを駅員が発見。列車の出発後も残っていたため、不審物と判断して110番通報し、ホームにいた利用客を改札口付近まで誘導した。

  ●改札は混雑
 富山中央署員が現場で安全を確認し、午後4時5分に運転を再開した。キャリーケースは現在、遺失物として駅で保管している。

 改札口には運転見合わせを知らせる案内板が設けられ、大勢の利用客が待機し、駅員が対応に追われた。

 東京に接待で向かう富山市の会社役員三明雅史さん(37)は「お客さんに迷惑を掛け困った」とため息。仕事で富山を訪れた大阪府吹田市の会社員古賀研介さん(62)は金沢駅で約1時間足止めを食らったが「安全優先で対応してくれていると感じた」と話した。

 富山駅によると、駅構内では登山シーズンの夏から秋にかけ、登山用バッグなどの忘れ物が目立ち、不審物として警察に連絡することが年に数回ある。東京五輪と重なった2021年の7、8月には、立て続けに不審物騒ぎがあった。

 駅構内では昨年から、待合室の出入り口付近やホームのベンチなどに荷物放置防止の注意書きやポスターを掲示。川岸宏樹駅長は5月のG7(先進7カ国)富山・金沢教育相会合を見据え「警察と連携し、さらに警戒を強める。長時間の荷物放置は安全上、不審物と判断せざるを得なくなる」と注意を呼び掛けた。

富山新聞2023/3/6 05:00
https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/1005631

続きを読む

続きを見る

ねことダンボールカテゴリの最新記事