【不具合】差出人不明の年賀状、大量に誤送付「スマホで年賀状」が謝罪…

【不具合】差出人不明の年賀状、大量に誤送付「スマホで年賀状」が謝罪…

【不具合】差出人不明の年賀状、大量に誤送付「スマホで年賀状」が謝罪…

年賀(ねんが) 新しい年が明けたことをお祝いすること。または、そのための贈答品。お年賀(御年賀)ともいう。 上記のためのはがき。手紙。 – 年賀状年賀はがき・年賀切手を参照。 とんねるずのミニアルバム。 – 御年賀を参照。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有…
573バイト (120 語) – 2022年11月14日 (月) 10:24

1 煮卵オンザライス ★ :2023/01/05(木) 12:03:13.71ID:TwAqca249

ITmedia NEWS 2023年1月5日
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/05/news073.html

スマートフォンから年賀状を作成・送付できる「スマホで年賀状」を運営するCONNECTIT社(渋谷区)は1月4日、
顧客から受注して発送した年賀状の一部で、差出人欄に誤って同社の広告を印刷してしまい、誰から送られたか分からない状態で届けてしまったと発表し、謝罪した。

対象者は、配送先を含めると「数十万人を超える」という。
注文者には返金し、年賀状を再作成して詫び状とともに改めて送付するとしている。

対象は、年賀状を直接相手に届ける「直接投函」を選び、2022年10月3日から2023年1月1日午後1時19分までに注文したユーザーの一部。年賀状を自宅に配送した顧客は対象外。

原因はシステムの不具合。
もともと差出人に広告を印刷する仕様の「じぶん宛年賀状」(直接投函を選んだユーザーが、保存用に自分あてにも年賀状を送る機能)を実装したところ、自分以外に送る年賀状にも広告を印刷してしまったという。
「じぶん宛年賀状」を利用していないユーザーの一部にも影響が及んだとしている。

該当の注文を特定し、1月中旬以降、注文者に順次返金する他、年賀状を再作成し、1月10日~11日にかけて送付する。詫び状も別送する。

続きを読む

続きを見る

ねことダンボールカテゴリの最新記事