【スーパーの迷惑客】「筒ごと」も “ポリ袋ハンター”に悲鳴  キャベツ“べたべたタッチ”も購入せず 人気の焼き芋も…

【スーパーの迷惑客】「筒ごと」も “ポリ袋ハンター”に悲鳴  キャベツ“べたべたタッチ”も購入せず 人気の焼き芋も…

【スーパーの迷惑客】「筒ごと」も “ポリ袋ハンター”に悲鳴  キャベツ“べたべたタッチ”も購入せず 人気の焼き芋も…

嫌がらせ (迷惑行為からのリダイレクト)
マタニティハラスメント(マタハラ) 妊婦に対する職場からの嫌がらせ行為。 モラルハラスメント(モラハラ) モラルを根拠とする嫌がらせ。法制化によって禁止している国もある。 アルコールハラスメント(アルハラ) 飲酒に絡む迷惑行為、特に一気飲みの強要によって死者も出たことから問題視されるようになった。…
42キロバイト (5,924 語) – 2022年12月5日 (月) 18:23
ポリ袋を筒ごと持っていく Σ(・ω・ノ)ノ!

1 鬼瓦権蔵 ★ :2022/12/16(金) 16:18:43.03ID:3U7BjHY09

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/53ce68ff885c04097de63c3ced07f95e9e29a31a

年末年始の入り用などでスーパーを利用する人が増えていますが、同時に迷惑な客も続出しています。葉っぱをはいだのに買わない客、無料のポリ袋を大量に持ち帰る客などをカメラが捉えていました。

■キャベツ“べたべたタッチ”も…購入せず

今年も残すところ2週間。新年を迎える準備で、スーパーは大にぎわいです。

店内アナウンス:「おはようございます。いらっしゃいませ。いつもありがとうございます。さあどうぞ、ただいま開店です」

開店と同時に人がなだれ込んだのは、埼玉県にあるスーパー。年末には、普段の2倍の買い物客が訪れる地元で人気のスーパーですが、度々、見舞われる迷惑行為に頭を悩ませていました。

マルサン・齋藤元宏常務取締役:「やっぱり、ある時は一日3~4件ありますかね」

この日の目玉は、1玉92円のキャベツ。山積みされた売り場に、客が押し寄せます。少しでもおいしそうな物を…と、皆さん真剣な眼差しです。

そこへ現れた男性。外側の葉をはがしたにもかかわらず、買わずに山に戻して、別のキャベツを物色し始めます。

ついに買うキャベツを決めたのでしょうか。葉っぱを3枚むいて、買い物カゴへ。ところが、やはり気に入らなかったのでしょうか。男性は何度も触ったキャベツを最終的に、また戻してしまいました。

来店客:「こんな時期なので、アルコール消毒しても、やっぱり触らないというか」「(Q.洗うとしても嫌?)嫌ですね。ちょっといいかなって思ってしまう。買えないですね」

■“ポリ袋ハンター”客弁解「冷凍小分け用に」

 迷惑行為は、購入後にも行われます。

 誰しも一度は見掛けたことがあるかもしれない、この光景。男性が慣れた手付きで巻き取ったのは、大量の持ち帰りは想定されていない、無料のポリ袋です。

 少なくとも12枚分のポリ袋を手に取りますが、何も詰めずに、そのまま持ち去りました。

 さらに上をいく、ポリ袋ハンターもいました。

 夫婦とみられる男女が、競うようにポリ袋を巻き取っていきます。ようやく立ち去るかと思いきや、男性は別の場所からも…。一体、何に使うつもりなのでしょうか。話を聞きました。

 ポリ袋を大量に取った女性:「まとめ買いにして、小分けにして冷凍にしておくので、そのために置いておきます」「(Q.(大量に取るのは)よく思わない人もいるが?)あ、そうですか。別に何とも思わないですけど」「(Q.使えるものは?)利用しないと」

■高騰で負担↑ 「年間65万円」店が悲鳴

 本人らは“生活の知恵”のつもりでも、スーパーにとっては深刻な問題です。

 近年、ポリ袋は2割程度高騰し、年間およそ65万円の経費がかかっているといいます。とはいえ店側も、トラブル回避のため、声を掛けられずにいます。

 齋藤常務取締役:「(ポリ袋を)何十枚も場合によっては筒ごと持っていく方もいる。やはりその辺は困ったもの。丸ごと持っていく場合には万引きと同じような扱い。それは行き過ぎで、トラブルになるかもしれないけど、やはり声を掛けて是正してもらう」

■“袋の中”“下の段の商品”タッチ返却

この時期、人気の焼き芋も…。大きさを確認したいのか、袋の中をのぞき込むだけでは飽き足らず、中まで手を入れる女性。触るだけ触って、結局、買わずに売り場を後にしました。

 男性がリンゴを触って確かめています。かなり下の段からリンゴを取り出しています。先ほど男性が触っていたリンゴですが、陳列が崩れてしまっています。

 やはりこのご時世、必要以上に商品に触るのは、気持ちの良いことではありません。

続きを読む

続きを見る

ねことダンボールカテゴリの最新記事